冷え症をおこす原因と改善方法

冷え症とは、暖かい部屋にいても手足が冷たい。布団の中でも足が冷たくて眠れない。など普通寒さを感じない温度なのに、手足が冷たくて辛く感じる症状を言います。

実際に体温が低い状態とは違い、触れると冷たいと言うことでもありません。ここではその冷え症を引き起こす原因と改善方法について説明していきます。ずっと冷え症に悩まれている方ぜひチェックしてみてください。

冷え症をおこす原因と改善方法

基礎代謝が落ちている・運動をまったくおこなっていない

運動をしないと血流も悪くなり、栄養や酸素を全身に行きわたらすことができません。
また筋肉量が減るため、基礎代謝が下がり、体内でつくられる熱量も下がり、冷えを感じやすくなります。

運動不足は、血流と基礎代謝の低下につながり、その結果、冷え症になるので適度な運動を心がけましょう。

改善には適切な運動やジョギングなどの全身運動が効果的です。背中、お腹、お尻、太股などの大きな筋肉を鍛える運動を意識的に取り入れてみましょう。効果的な運動をまとめてみましたので、参考にされて下さいね。

『ストレッチによる改善』
https://www.youtube.com/watch?v=Oq7Z3hdAYfw

『骨盤歩き(筋トレ)による改善』
https://www.youtube.com/watch?v=7YbPbVIvpcs

『ヨガによる改善』
https://www.youtube.com/watch?v=BBVtXZu-0bo

生活習慣がみだれている・夜ふかしや食事バランスなど

冷えの大きな要因は、冷房の効いた場所に長時間いたり、お風呂に浸からずシャワーで済ませるなど、身体を冷やす生活環境にあることが大きな要因です。

また、冷たいものの摂り過ぎ、砂糖を多く含むものや生野菜、果物をよく食べることも身体を冷やす原因になります。

鎮痛剤を頻繁に使う人は、少しづつ血管障害が進み、冷えを起こしてしまいます。(抗生物質は、長期間使用すると腸内細菌のバランスが崩れてしまい、冷えに繋がることもあります)

改善方法としては、料理の見直しや、生姜など血行促進作用のあるものを取り入れるとよいですよ。

『乾燥しょうがのつくり方』
(生姜は血行促進作用があり、身体を温め冷えを改善する効果があるといわれています。そして、新陳代謝を活発にし、自律神経を正常にする働きもあります。)

1.生姜は皮を剥かずに1〜2ミリ
の厚さに切る。
2.生姜が重ならないように並べて
天日なら一日、室内なら一週間干
してて出来あがり!

乾燥させた生姜は、細かく砕いて料理に入れたり、粉末状にして、お湯・お茶・紅茶に入れて飲んでくださいねー🍵(粉末にせず、そのままでもOK)

『冷え性改善料理(クックパッド)』
https://cookpad.com/search/%E5%86%B7%E3%81%88%E6%80%A7%E6%94%B9%E5%96%84

ホルモンバランスの乱れ・月経や閉経など

更年期を迎えると、卵巣からのホルモン分泌が減少し、ホルモンバランスが崩れがちになります。この乱れにより自律神経が影響をうけると、血液の流れが悪くなり冷え症とつながります。このような症状は更年期症状としてあげられます。

改善方法としては、上記でお伝えした運動や食事の改善、または漢方など、専門院に相談されて改善する方法があります。

冷え症を改善することで得られるメリット

免疫力がアップする

「体温が1度下がると、人の免疫力は30%低下する」と言われています。そのため冷え症を改善することで、通常の体温に戻り、栄養素や酸素の体内循環がよくなり、免疫力アップにつながります。

最近ではコロナウィルスの感染が広がり免疫力アップに注目があつまっています。現代人は低体温傾向にあるといわれてますので、冷え症という症状改善からの視点もおすすめです。

お肌の質がよくなり若々しくなる

お肌の乾燥や肌荒れは、血行不良によるものも大きな原因の一つです。冷え症を改善することは、血流を良くすることに繋がってきます。

その結果として体のすみずみへ栄養素や水分を行きわたらせることができ、肌のカサカサや肌荒れを改善させることができます。冷え症は肌のハリ・ツヤの回復にも繋がるんですよ。

ダイエット効果が高まる・痩せやすい体質になる

冷え症の改善によって、燃焼しにくかった脂肪が燃焼されやすい状態になり、さらに基礎代謝が上がることで、ダイエットの大敵であった便秘も改善されてきます。

また、血行がよくなることで太りにくい体を手に入れることができるので、ダイエットをお考えの方にとっては、冷え症改善は一石二鳥なんですよ。

その内容は他のブログ記事にも詳しくまとめているので、興味のある方は良かったらチェックしてみてください^^

効果的にダイエットする方法・脂肪燃焼を効率化させるポイント | ダイエットに失敗させない上人橋薬局ブログ

まとめ

『冷え症』とは大半の人が寒さを感じない程度の温度でも、手や足、下半身、腰などの身体の一部や全身に冷えがあり、辛いと感じる状態のことをいいます。

冷え性の原因としては、運動不足、生活習慣のみだれ、ホルモンバランスの乱れなどがあげられます。大きな原因として共通している点は血流が悪くなることです。なのでこれを改善する方法としては、運動をして筋力をアップしたり、血流のよくなる食事を意識的に取り入れたり、専門院にホルモンバランス改善について相談されることが有効です。

また冷え性を改善することで、免疫力がアップし風邪につよくなったり、お肌の質が良くなることで若々しさを取り戻すことができたりと、メリットとなることが沢山あります。そしてダイエットをお考えの方には、ダイエット効果としても高まりますので、冷え性にお悩みの方は、ぜひ意識的に改善できるように頑張ってみてください。

なかなか生活環境を変えても、冷え性が改善されない方は、漢方治療も有効なものですので、よかったらこちらもチェックされてみてください。

漢方のご相談について / 上人橋薬局

生姜のダイエット効果・生姜のダイエットレシピ。 | ダイエットに失敗させない上人橋薬局ブログ

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする