生姜のダイエット効果・生姜のダイエットレシピ。

生姜の健康作用は、「体を温める」という作用によるもので…

・血管拡張・血流促進・体温め
・殺菌作用
・抗酸化作用
などがあります。

生姜に含まれるジンげロール、ショウガオールという成分には抹消血管を広げて血流が促進したり、脂肪や糖質の燃焼を促す効果によって体温が上がるのです。

体温が1°C上がると代謝が12〜13%上がり、免疫力も30%UPするといわれています。

生姜によって体温が上がると…

ダイエット効果、老化予防、うつ症状の改善など嬉しい影響が現れます。

生姜を使ったダイエットレシピ3選

【レシピ1】生姜シロップを使ったドリンク

新生姜でシロップを作りました。
炭酸水で割ってジンジャーエール・熱いお湯で割ってホットジンジャーで、そしてウイスキー🥃を入れながら楽しんでいます。

『生姜シロップ』の作り方

1・皮付きのまま繊維を断つように薄切りにする。
Aとともに鍋に入れて混ぜ、常温に1時間以上おく。

2・1に水を加え沸騰したらアクを取り、かぼすの果汁を搾って皮ごと加え、再び沸騰してきたら火を弱め、30分間煮る。

3・シロップにツヤがでるくらいが煮上がりの目安。熱いうちにこして冷まし、粗熱が取れたら清潔な保存容器に移して冷蔵庫で保存する。

材料

生姜…300g
グラニュー糖(またはきび糖)300g
カルダモン(粒)…3粒
黒こしょう(粒)…5粒
かぼす(半分に切る)…2コ

『生姜』たっぷりの「おかずの素」を作っておくとアレンジいろいろ。
手速く一品が…

【レシピ2】生姜ミンチ

冷奴にのせたり、煮物・野菜炒め・肉じゃがなどなど…
アッと言う間に一品が。

『生姜ミンチ』の作り方

1・フライパンにサラダ油と生姜を入れ弱火にかけ、香りが立ってきたらひき肉を加え、中火でほぐしながら炒める。

2・ひき肉がほぐれて色が変わってきたらAを加え、火を少し強めながら水分をとばす。

3・肉からすんだ脂がしみでてきたら、火から下ろす。
粗熱が取れたら保存容器に。

材料

生姜せん切り…100g
豚ひき肉…500g
サラダ油…大さじ1

A
砂糖…大さじ1
酒…大さじ2
しょうゆ…大さじ3

レシピ3・生姜の塩つくだ煮

『おにぎり』にしたり、ネギやじゃこを加えてチャーハンにしたり…
ビールの「おつまみ」にも最高!

『生姜の塩つくだ煮』の作り方

1・生姜は皮をむき、繊維を断つように薄切りにしてからせん切にする。

2・たっぷりの湯で2分ほどゆで、水にさらす。
食べて辛かったら、もう一度ゆでる。

3・水気をしっかり絞ってAとともに鍋に入れ、中火にかける。
煮立ったら火を少し弱めて煮汁を含ませるように炒り煮する。

4・煮汁がほとんどなくなったら、かつお節と白ごまを混ぜ合わせる。
粗熱を取り保存容器に。

材料

生姜…100g
かつお節…1パック

白ゴマ…大さじ1

A
酒…1/4カップ
砂糖…大さじ1
塩…小さじ1弱
みりん…大さじ1と1/2

冷え性で悩んでいる方はこちらもオススメですよ~

冷え症をおこす原因と改善方法 | ダイエットに失敗させない上人橋薬局ブログ

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする