腸内環境を良くしてくれるキノコを使ったダイエットレシピ

『きのこ』は全般的に食物繊維が豊富に含まれ、水溶性と不溶性の2つの種類の食物繊維をバランスよく持っています。

水溶性食物繊維は食べ物を包み込んで胃腸内を動くので、消化吸収がゆっくりになり、食後の血糖値の急激な上昇を抑えることができます。

有害な物質やコレステローなどを抱え込んで大便として排泄させます。

不溶性食物繊維は、水を含むと大きく膨らみ、腸にある不要物を絡め取りながら大便を大きくします。

『きのこ類』は

水分・タンパク質・食物繊維が豊富なので便秘の予防、解消に。

低カロリーでビタミン類やミネラルも豊富なので、ダイエットには不可欠な栄養素なのです!

キノコを使ったダイエットレシピ3選

【レシピ1】きのこと鷄胸肉の塩鍋

鷄肉は香ばしく焼いてから煮込と余分な脂がカットできます。
キノコ鍋にすると「つゆ」に溶け出した繊維まで摂れ、ヤセ菌も増えるので、オススメです。

『きのこと鷄胸肉の塩鍋』の作り方

  1. 材料の下ごしらえ
    鍋に昆布、水を入れ10分位浸し、取り出して細切りにして鍋に戻し1時間以上置く。
    エノキは根元を切り、しめじは石づきを切ってそれぞれ小房に分ける。
    しいたけは石づきを切り縦に半分、しらたきは食べやすく切り、熱湯で2〜3分ゆで水けをきってさます。
  2. 鷄肉を皮を下にして焼く。こんがり焼き色がついたら1分位焼いて粗熱を取って1㎝幅位(適当に)切る。
  3. 昆布の鍋に「つゆ」の材料を入れ煮立たせる。
    しらたき・鷄肉・キノコを加えて7〜8分煮る。
    春菊をのせてひと煮して…出来上がり!

材料

エノキ…大1袋
生しいたけ…1パック
鷄ムネ肉…1枚
しらたき…200g
春菊…半束

「つゆ」
・昆布(10㎝くらい)…1枚
・みりん…大1
・酒…大さじ2
・塩…小さじ2
・水…4カップ

【レシピ2】きのこのレモンマリネ

ワイン・ビールのあてに…

『きのこのレモンマリネ』の作り方

  1. 下ごしらえをする。
    しめじ…石づきを切り小房に分ける。
    エノキ…根元を切り2〜3等分に切る。
    マッシュルーム…石づきを切り薄切りにする。
  2. 耐熱容器にキノコ類を入れ、ラップをふんわりかけ、レンジで4分ほど加熱。
  3. フライパンにオリーブオイル大さじ2、ニンニクを入れて香りが立つまで炒める。
    玉ねぎを加え2分位炒め、白ワイン、しょうゆ小さじ1/2とキノコを汁ごと加え、さっと炒て火を止める。
  4. レモンの薄切り、レモン汁、オリーブオイル大さじ1、塩小さじ1/2を加えてよく混ぜる。

材料

しめじ…1パック(約150g)
エノキ…1パック(約150g)
マッシュルーム、1パック(約100g)
玉ねぎのみじん切り…1/2個
レモン(あれば国産)輪切り…2枚
ニンニクみじん切り…1かけ分
白ワイン…大さじ2
レモン汁…大さじ1
オリーブオイル・しょうゆ.塩

【レシピ3】生姜きのこ

ご飯にいれたり、パンに挟んだり、パスタにからめる

お豆腐や大根おろしにのせたり
お酒のあてに…
ごはんのお供に最高!

『生姜きのこ』の作り方

  1. 椎茸・しめじ・エノキは石づきを切る。椎茸は5ミリ幅の薄切り、しめじはほぐし、エノキは半分の長さに切る。
  2. 鍋にAの材料を入れて1時間くらい置き、柔らかくなった昆布を取り出してせん切りにし鍋に戻す。
  3. 2を中火でひと煮立ちさせ、しょう油・生姜・1を加える。沸いたら蓋をして5分煮る。
  4. 全体をひと混ぜして、再び蓋をして弱火で7〜8分煮て、煮汁にとろみがついてきたら火から下ろす。粗熱を取り保存容器に入れ冷蔵庫で保存する。

材料

きのこ類(椎茸・しめじ、エノキなど)500g
生姜…50g
しょうゆ…1/4カップ

「A」
酒 1/2カップ
みりん 1/2カップ
昆布(5㎝四方)2枚

ダイエットがなかなか続かない人はこちらも一緒に見てくださいね。

ダイエットが続かない人必見!ダイエット成功者に共通する考え方。 | ダイエットに失敗させない上人橋薬局ブログ

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする